2011年05月17日

加藤文雄写真展「森に輝く」〜ホタルの光〜

加藤文雄写真展「森に輝く」〜ホタルの光〜

今年の夏、写真展を開催します。
沢山のご入場お待ちしております。

加藤文雄 写真展 「森に輝く」〜ホタルの光〜

日程 2011年6月26日(日)~7月10日(日)  *28日(火)のみお休み
時間 11:00~20:00 入場料無料
会場 モンベル渋谷ビル5F
   150-0042 渋谷区宇田川町11番5号
   TEL 03-5784-4005

スライド&トーク
7月2日(土)17:00〜18:30
7月9日(土)17:00〜18:30
*7月2日は音楽家・森本公三さんがゲスト出演されます。
参加費:500円
定員:40名程度
予約:必要
お申し込み:メールにてお申し込みください。

モンベルH.P.

ということで、発表させていただきます。
実は、この話は昨年のうちに決まっていました。

話はさかのぼり、昨年の3月。小笠原に撮影に旅立つ前に、海で使う道具や山で使うコンパスを購入するのに、渋谷のモンベルに立ち寄りました。朝でお客さんが少なかったので、お店の人にこういったグッズはないかとか色々と質問してるうちに、なんでそれが必要なのかを説明してる中、自分が写真家であることを明かし、たまたま営業用に持ってた写真ファイルをお見せすることに。すると、お話してたのは店長さんで、「ぜひ、うちで写真展示してくださいよ」って有り難いお言葉。一番上に展示スペースがあることを知ってたので、そこを使わせていただくのは願ってもない話。

で、広報課の方とお話をし、海の写真、アラスカの写真、森の写真、色々ある中で、決まったのがホタルの写真。約7年間撮り続けてきたテーマ。今までもキャノン、ペンタックスのギャラリーに出したものの審査で落選。えっ、なんでやねん?と落とされた理由がわからないほど、自分の中では自信を持って見てもらえる作品がいっぱい。いつかは発表しようという思いもいっぱいであった。

そして日が過ぎて、また今年3月の小笠原。出港の前に東京で例の大地震。モンベルのほうから連絡があった。「写真展、どうされますか?こんな状況なのでキャンセルされてもいいですよ。」と。そこで、悩んだ。その時はまだ断続的に余震があり、停電の問題もあり。とりあえず今年はキャンセルして落ち着くまで待ったほうがいいかも。ってキャンセルに傾きかけた。

毎日のように流れた地震のニュース。そこに映し出されたのが、電気が灯って安堵してる被災者。人にとって明かりというものは単に生活の道具として便利なものという以上に、精神的に癒されるものだったりもする。ある時、友人と食事してる時に「世の中、今必要なのは光ですよ」的な自分を後押しする言葉。あるいは、また別の日にニュースキャスターが最後のシメの言葉で、「原子力による大きな光、小さなホタルの光・・・」と詳細は失念したが、セレンディピティな出来事。そんな事が重なり、当初の予定通り写真展の開催を決意した。

普段は海の写真家としてのイメージが強い私だが、なぜホタルの写真を撮ってるのって聞かれると明確な答えを出せていない。仲間からの海の誘いも断りストイックに山にこもる。空からやんわりとおりてくる光のほかは全くの漆黒の闇だ。最近気がついてきたことだが、この闇というものにも惹かれてる自分がいる。どんなに目を凝らしても何も見えてこない本当の闇。そんな森の奥深くでひとりぼっちで佇む。大抵の人なら恐くて早くその場から立ち去りたいに違いない。でも、その恐さの向こう側には心地よさがある。静寂の時間。

夜が更け、闇の中にぽっと、どこからともなく現れる小さな黄色い光。この瞬間がまた何とも言えない嬉しさでいっぱいになる。やはり、自分が求めていたのは闇でなくて光なのか。シーズンのはじめ、1年ぶりのホタルの光を見た時必ず嬉しさのあまり自然と涙が流れる。涙もろくなったせいもあろうが、1年ぶりの友との再会のようでハグしたい気分。残念ながら、さすがに小さすぎてそれは出来ないけど。

シーズン終盤、ホタルの光が弱くなり撮影を終える日。私は緑繁る森に、それと、それまでに撮影させてもらったヒメボタル達に何度も「ありがとう」と声をかけ別れを惜しみながら感謝を伝える。その弱々しく最後の力を振り絞って光るホタル達に「また、来年も会おうね」と声をかける。でも、実際はその願いは叶えられることはない。来年に出会えるのは、そのホタルの子供達。そこで光ってるホタルは成虫になっての数日間の命を終え土に還る。もう二度と出会えないのだ。帰路につく車の中では切なくて、また涙が流れる。

ホタルの光、ずっと土の中で過ごし成虫になったオスとメスのラブコール。それは命を紡ぐ小さな光。そんな営みがずっと昔から連綿と続いてる。そしてこれからも。そんなところが、私がヒメボタルを撮影し続ける一番の理由なのかもしれない。



あ〜、えらい長い文章になってしまった。読んで下さった方、ありがとうございました。



同じカテゴリー(おしらせ、報告)の記事
受賞作品発表
受賞作品発表(2017-10-21 13:57)

上位入賞のご報告
上位入賞のご報告(2017-09-20 16:13)

作品出展のお知らせ
作品出展のお知らせ(2017-06-08 10:24)

AQUA展開催中
AQUA展開催中(2017-06-06 11:16)


Posted by BLUE DOLPHIN at 14:14│Comments(15)おしらせ、報告
この記事へのトラックバック
小笠原へ行った時にお世話になった、写真家の加藤文雄さんの展覧会がはじまっています!

幻想的な写真ですねぇ~。
ちょうど私も出張中なので、見に行ってこよう♪
ご本人もいらっ...
加藤文雄 写真展「森に輝く」〜ホタルの光〜【催眠アニマルコミュニケーション。アニマルコミュニケーション実践クラブ】at 2011年06月28日 23:45
加藤文雄写真展「森に輝く〜ホタルの光〜」
 

7/8の金曜日は有給を取り、午前中に小用を済ませ、午後は写真展巡りを決行(笑)まずはモンベル渋谷店(渋谷東急ハンズの対面)で...
加藤文雄写真展「森に輝く〜ホタルの光〜」【京の昼寝〜♪】at 2011年07月13日 12:09
この記事へのコメント
素敵な話ですね(^-^)

やっぱりヒメボタル一度は見たくなります。

そして7月2日は東京入りしている予定なんで スライドショー行こうかなって思います(^-^)
Posted by りょう。 at 2011年05月17日 18:31
りょう。ちゃん、早速のコメありがとう!
しかも2日のトークショーに来てもらえるなんて、有り難や有り難や〜
ぜひぜひ、歓迎しまっせ!
ヒメボタルツアーまだ空きあるよ。
今年ダメでも来年でもいいし、いつか実際のヒメちゃんと会ってね!
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年05月17日 22:38
うわー、おめでとうございます。
東京だけですか~(^-^;)
大阪でも、していただきたいです…
東京の友達に、見に行って貰って
様子教えて貰おうかなぁ…
Posted by チョコ at 2011年05月17日 22:44
感動しました。
私BDさんの写真で一番好きなのが蛍なんです。
きっと見た人みんなの心に届くすばらしい写真展になることでしょうね!
関西でもぜひ開催していただきたいです♪
Posted by yukiyo at 2011年05月17日 23:01
加藤さん
まずは写真展の開催おめでとうございます。文面からも力はいってるのが分かります。告知写真がとても素敵です〜(^_^)
前飲んだ時に海以外の写真も撮っているのは聞いていましたが形になること、一ファンとしてとても嬉しいです!
残念なのは開催が関東なこと(T_T)
ブログで開催模様UPしてね(^_-)
Posted by もきち at 2011年05月18日 06:55
東京での写真展開催、おめでとうございます!
そのいきさつも・・・感動(涙)
さすが「地球写真家」ですねっ♪。蛍の写真が
パネルになるの、楽しみ〜
渋谷ですね!絶対行きます!
Posted by Myu2 at 2011年05月18日 08:12
写真展おめでとうございます!渋谷のモンベルはしょっちゅう行ってるので「おお〜!」ってワクワクしちゃいました。
今朝、BSのNHKで海の生物の番組を見て感動してました。
その後加藤さんのブログを読んで心打たれました。
自然界で強くたくましく生きる生き物達。
それぞれの環境で必死に生きている。
お互いに邪魔をしないよう、共存するにはどうしたら良いのか。
考えさせられました。
偶然ですが、今回の写真展開催中に私の誕生日が重なります。
スライド&トークも楽しみです。
早く誕生日来ないかな。
Posted by シズル(シャチ) at 2011年05月18日 09:40
加藤さんが感じておられる何十分の一、何百分の一かもしれないけれど、
私も同じような感覚でいられることは、とっても大きな喜びです♪

ぜひ、関西のほうでも写真展&トークショー開催してください!
Posted by くぅ at 2011年05月18日 11:15
チョコさん、そうなんですよ。
もう何年も大阪でばっかり個展やってたので、
そろそろ東京でやろうと思ってて、
そのテーマが、海の写真でなくてホタルになるとは
自分自身びっくり。不思議な感じです〜
ぜひ、関東のご友人にお知らせしといてくださいまし。

yukiyoさん、ありがとう。
そっか、一番写真がホタルなんやね。
写真展やってきて思うのは、十人十色。
気に入ってくれる写真もそれぞれ。
自分がメインでなくサブと思って展示の写真に
食いついて見てくれる方もいたりと面白い。
そのうち関西でも!

もきちさん、どっも!
DMいい感じでしょ。
デザインし始めたら、どんどんこだわりはじめて
めちゃ時間かけて作成し、現在入稿中。そろそろ印刷アップ。
文章も書き始めたら止まらなくなりました。
自分の考えをあらためて文にしたためることで
ホタルに魅せられてる理由がわかってきたように思えます。
今までは、ただ綺麗だからという理由だけでしたけどね。
関東だけでスイマセン!
東京での写真展はもきちさんと初対面した写真展以来ですよ。
長い時間が流れましたね。もきちさん今は関西人だし。
ぜひ出張絡めてください〜

Myu2さん、地球写真家としては初の写真展。
海洋写真家としての写真展ばっかだったので、満を持してデビューです。
今、必死こいて準備にいそしんでます。焦る〜
タイミングよく見に来れますね。昨年だったら来れなかったでしょうから。
ぜひぜひお待ちしております。

シズルさん、モンベル、しょっちゅう出入りしてるんですね。
ちょうど良かった!場所的にはなかなかいいとこでしょ。
駅から少し歩くけど東急ハンズの裏だからわかりやすし!
海では現在の地球で一番でかい動物のクジラを撮ってるのに
森ではたった数ミリの虫を撮ってるという不思議。
でも、大きくても小さくても同じ命なのだ。あらためて自然にリスペクト。
じゃあ、スライド&トークは誕生日プレゼントってことで!

くぅさん、いや何十分の一、何百分の一ではなく
かなり近いと思いますよ。その魅力がわかるから
毎年来られるわけですからね!
大阪のモンベルは梅田にありますが、イベントスペースがないのです。
巡回展にしたかったんですけどね。
もしかすると地方で巡回あるかもですけど。今のところ東京のみです。
反響があれば、また違ってくるかもですけど。
いつになるかわかりませんが、関西でも出来ますように〜
Posted by BLUE DOLPHIN at 2011年05月18日 12:46
ホタルには。。。

ちょっと悲しい思い出があります。

思い出すとまだ悲しい。一年経つのに。


ホタルの放つ光は美しい。

写真展の成功を、沖縄から祈ってます。

ホントなら飛んで見に行きたいのですけど。。。
Posted by みんつ at 2011年05月18日 19:19
みんつさん、えっ、悲しい思い出?
ありゃ、何があったんでしょう。
それぞれ、いろいろありますもんね〜
写真展にホタルになって飛んできてくださいまし。
部屋のどっかが光ったら、みんつさんが来てる合図。
Posted by BLUE DOLPHIN at 2011年05月18日 23:18
個展開催おめでとうございます!
絶対行くし、宣伝もしまくるよ~☆

今気付いたのだが…もしかしたら、もしかすると、トークスライドショーがBahamas日程とモロカブリだ…
まだ未定なのだが…違う週になるといいな・・・

ってそんなことは、さておき。
素晴らしい写真。やっぱ、かとーさんの感性大好き。
どうして落選しているのか・・・それも不思議・・・
だが、こうして、かとーさんの写真がたくさんの人に見ていただけるのは本当に嬉しい。
とても楽しみにしています・^-^・
Posted by ふぅ at 2011年05月20日 11:52
おぉぉぉ~、おめでとうございます!ええ話やなぁ。なんで内緒にしてたんですかー。水臭いな。

私も加藤さんの蛍の写真は大好きなので、個展開催は本当にうれしいニュースです。
関西でも是非、蛍個展を実現させてください!
Posted by imot at 2011年05月20日 23:30
個展開催おめでとうございます

昨年大阪FUJIでの 100人展では2枚だけだったので、
今回の開催 本当によかったです
ホタルって 日本人の心 って感じします
なのにほとんど 写真展って お目にかかれません

次回は大阪で 出来ますように

今年も ホタル撮影ツアーのレポート 楽しみにしています
Posted by sue at 2011年05月22日 12:37
ふぅちゃん、ありがっと!
選考基準がよ〜わからんのよ。これが。
キャノンなんて、わざわざ東京で写真を担当者に見てもらった時は大絶賛やったのに、選考の結果は落選。えっ、なんで?って感じ。その理由とかは教えてくれないきまりなんだって。いろんな政治事情があるんやろか?
まっ、気持ちを切り替えて、大きいとこはアテにせず、こういう形で発表するので沢山の人に観に来てもらいたいべさ〜

imotさん、からすると拙い文章やと思いますが、まあこんな思いもあり個展することにしました。関西のほうでもやりたいね。会場費の負担がかからないとこがあったら、是非ってとこです。もう金がない〜

sueさん、ありがとうございます。
そうですね。あまりホタルの写真展ってありそでないかも。
今回は個展なので、約30点ほど展示予定です。
大阪での展示もいつかまた!
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年05月23日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。