2007年09月23日

トド

アザラシと同じく海の出ると岩場にいる生き物、トド。その体は大きく3メートル程ある。そんな大きいトドであるが、その仕草はのんびりとして、見てるとなんだか眠くなる。

よく見ると、子供がおかあさんの背中にもたれてる。
トド

高い波を受ける岩場。そんな荒れた海もトドには全く関係ない。
トド

2羽の海鳥とツーショット(スリーショット?)
トド

大きなあくびをするトド。見てるこちらも眠くなる。
トド

半逆光のライト。影の中にトドのラインが出て美しい。
トド

そんなトドであるが、その数は減少の一途にある。アメリカでは絶滅危惧種に指定されているらしい。原因はここでもやはり人間に関係があるらしい。Wikipediaで見るとアラスカ湾における魚の乱獲、日本においてはさらに有害鳥獣とされ航空自衛隊による機銃掃射が行われていたとのこと。ひどい話である。人間が好きなだけ魚を獲って、それによって減少した魚をトドが自らの生存のために追う。漁師の網が破れる。邪魔者は消す。身勝手な人間の論理である。乱獲をしなければ人もトドも共存できるはずなのに。また、愚かな人間の一面を見てしまった。

おまけに、ある一頭のトドの話。
トド

岩場に大きいトドがいた。観察していると、どうもこれから海の中へ入っていきそうな気配。先に見たトドは豪快に頭から海にダイブした。そんな光景が脳裏に残ってるもんだから、このトドもきっと派手に決めてくれるに違いない。ボートに乗った何人かがその瞬間を写真におさめようとカメラを構えた。僕もそのうちの一人だ。す、すると、あろうことか、岩場をヨジヨジと後ろ歩きにあとずさり。高い岩場から低い岩場へ移動し、後ろ足からジワリと海の中へ。根性のないヤツだと思ったが、あとで写真を見るとメスだったのかなあ。表情がなんだか女性っぽい。でも、体つきはオスなんだけどなあ。そんな笑える一こまでした。

トド

トド

トド

トド



同じカテゴリー(カナダ)の記事
カニの残骸
カニの残骸(2007-11-23 12:00)

フィヨルド
フィヨルド(2007-10-05 00:00)

猫屋敷
猫屋敷(2007-10-04 00:00)

上空から見た動物達
上空から見た動物達(2007-10-02 00:00)

ガイドのゴッシュ
ガイドのゴッシュ(2007-10-01 00:00)


Posted by BLUE DOLPHIN at 00:00│Comments(6)カナダ
この記事へのコメント
親子のトド 微笑ましいですね
岩の上で アクビしたり まどろんだり
自然の中の生き物達って どうしてこんなに美しいんでしょうね
普通に暮らしていても 危険があるでしょうに
愚かな人間のせいで 絶滅の危機にあるなんて、、、、、
自分の命も この子達の命も同じだと どうして気がつかないのでしょう?
どうして守ろうとしないのか、、、、、悲しいですね

<ある一頭のトドの話> 可愛いですね~
お顔も可愛いし 加藤さんのおっしゃるとおり 女の子なのかな?
それとも 飛込みが苦手なのかな?(*^^*)
Posted by YUMI at 2007年09月23日 13:55
トドが、絶滅危惧種に指定されているのですか!?

ある番組で、トドが異常に増えていると。
その為に魚が多量に食べられて漁師も苦しんでいる。
何とかしなければならないといったような内容でした。

でも現実はそうじゃなく、全くの身勝手な解釈だったんですね。
なんかやるせなくなりました。。。

真実を知る事ができて良かったです。
Posted by くぅ at 2007年09月23日 19:15
トドのなんともゆったりとした
ライフスタイルを感じる光景・・・

コメントを読んで、ふと自分の食卓を思い出しました

食べたいときに、食べたいものがある
便利な生活............恵まれた食卓です!
食べ過ぎてはダイエットしたい矛盾した人間たち・・・・

ここにも大きな問題点はありますね!



ダイブしようとするお上品なトド
なんとも気持ちは伝わる写真・・・です
海にやっと近づいたトドの表情ーーーほっ、としているようです(笑)

個性豊かなトドの世界を観ることができました。 ありがとう
Posted by ミキ at 2007年09月24日 08:32
YUMIさん、大きな体なトドも、こうやってみると豊かな表情やしぐさがあって、なかなかかわいいでしょ。じっと見ていて飽きません。飛び込みを躊躇したトドは見た感じはオスのはずなんですけどねえ。ダイブする目の前の海は岩場でダイブするだけの水深がなかったのかもね。

くぅサン、トドの数が少なくなってしまったのは漁師さんだけのせいではないんだと思います。今の社会システムがそうさせてしまった悲劇というか。以前は自分達が食べるぶんだけの魚を獲っていた生活が、資本主義、大量消費の時代になり、魚をがっつり獲って、それが流通してスーパーで安く手軽に買える。人間全体の責任ですね。

ミキさん、そうですね、お店に行けばいつでも好きなものを買って食べられる。まあ、恩恵を受けているから、それが決して悪いとは言わないけど、せめて買ったものは残したりせずに食べたいですね。お店側のほうも売れ残りだからといって簡単に廃棄してもらいたくないですね。
野生のトドを見てたら、こんなゆったりのんびりした生活っていいなあと、ある意味うらやましくなります。ゴロゴロして昼寝して、腹が減ったら海に入って魚を食べる。いいね~
Posted by BLUE DOLPHIN at 2007年09月24日 09:29
アザラシよりももっとおっきいとどちゃん。こんなに愛敬たっぷりの生き物が、どうしてそんな悲しい定めに…人が鯨をとるのは食物連鎖だと主張するのと同じことなのかな?なんかつらいねぇ。
こないだ回転寿司でさかなの竜田揚げがあったけど、さかなって何?もしかして鯨?結局食べなかったんだけど…
Posted by エコ at 2007年09月24日 15:02
あっそれと最後のトド はうっふん入浴シーンみたい(笑)かわいい(*´∀`*)
Posted by エコ at 2007年09月24日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。