2011年10月25日

篠宮龍三@フリーダイバー

篠宮龍三@フリーダイバー


ジャック・マイヨールをご存知だろうか?
映画のモデルにもなっているので、海系な人でなくても名前くらいは知っているに違いない。ジャックはフリーダイバーであり、打ち立てた記録が105M。それを聞いただけでも凄いと思うが、その偉大な記録も以後、後人の選手たちによって塗り替えられていった。

破っていったのは主に欧米の選手達であるが、その中に混じって日本人選手がいる。篠宮龍三さん、その人だ。その記録、なんと115M。ジャックを超えた唯一の日本人である。テレビや雑誌などメディアでとりあげられているので、ご存知の方も多いと思う。その彼を今回、小笠原で撮影する機会に恵まれた。

19日、彼が長い船旅を経て小笠原に到着。お迎えに行くと、どこからか「篠宮さ~ん」と黄色い声が飛ぶ。初めてお会いする彼は長身のがっちりした体型。後で聞くと、身長は私と同じ181センチ。だが、体重は73キロ。ちなみに私はプラス10キロ。腹に脂肪を蓄えてるかどうかの差である。


到着後まもなく、ボートに乗り込み海へ向かう。ボートの上で見る彼はそれだけでも絵になる。

篠宮龍三@フリーダイバー


さあ、いよいよ海の中へ。スタンバイ中。小笠原の青い空にカツオドリが飛ぶ。

篠宮龍三@フリーダイバー


海の中で泳ぐ彼は美しい。しかも息が長い。それだけ撮影する方もキツイ。ついつい彼を追いかけて深場に行ってしまい、浮上に焦ることもシバシバ。

篠宮龍三@フリーダイバー


ボートにあがって休憩中の篠宮さん。水も滴るいいオトコだ。

篠宮龍三@フリーダイバー


彼の毎日の朝の日課。ヨガ。これも絵になるな~

篠宮龍三@フリーダイバー



注意:画像の無断転用を禁じます



同じカテゴリー(小笠原)の記事
鳥の写真
鳥の写真(2015-01-28 13:27)

写真掲載のお知らせ
写真掲載のお知らせ(2014-03-09 09:34)

小笠原より帰還
小笠原より帰還(2013-11-19 23:49)

日が暮れて
日が暮れて(2012-03-29 21:10)

アクション
アクション(2012-03-27 02:24)


Posted by BLUE DOLPHIN at 21:02│Comments(6)小笠原
この記事へのコメント
かっこよすぎる!モデルなみですね。

-100m以上、体はどんな風に反応するのか想像できない。
圧迫感ないのかなぁ?
こんなに泳げたらさぞかし気持ちいいんだろうなぁ。

加藤さん、頑張れ! でも無理しないでください。
Posted by くぅ at 2011年10月26日 19:41
何かを極めた人は カッコイイですね
見た目と言うより
内から 自然とにじみ出てくる魅力

加藤さんも むちゃくちゃ 素敵です

今 市民ミュージカル5公演終わり 残すは千秋楽
皆 自分の人生いきて キラキラの人ばかり
かけらでも 盗みたい 普通の私です
Posted by sue at 2011年10月27日 01:05
くぅさん、かっちょいいでしょ~
男性の私から見ても、そう思いますよ。
しかも温厚なナイスガイ。

-100mの撮影も予定されていたけれど、
波の状態が安定しないので、安全を考慮して20~30mくらいでの撮影。
それでも十分すごいけどね。
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年10月27日 06:43
sueさん、私なんてまだまだ篠宮さんの足元までおよびませんよ。
僕はどちらかというと3の線ですので。彼のように2にはなれない~

ミュージカルされてるんですね。
おそらくsueさんもそのときが一番輝いてるんだと思いますよ。
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年10月27日 06:46
調子にのってすみません 嬉しいコメントに 舞い上がってます
ミュージカルは「ドクターサーブ」です (笑)
3? いえいえ、2で OK! それとも1(なかったかしら. . .)
Posted by sue at 2011年10月27日 22:11
sueさん、「ドクターサーブ」っていうミュージカルあるんですね~
映画や演劇とかも好きですよ~
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年10月28日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。