2011年01月18日

イルカのフジの尾びれのレプリカ

ひさびさのイルカのフジのネタです。
今年に入って、美ら海水族館から荷物が届きました。開けてみると、イルカのフジの尾びれの1/4スケールのレプリカ。

イルカのフジの尾びれのレプリカ


以前、このパッケージに使用する写真を頼まれてたこともあり、作られていることは知っていたんだけど、もう2年ほど経っていたので正直忘れてました。

これ、すごく精巧に作られてます。360度ケース越しに眺めまくりましたが、カーブとか素材感とか本物と同じです。おそらく実物を3Dスキャナーで読み取ってるんじゃないかなと思われます。

このレプリカの製造個数はたったの500個。プロジェクトに関わった関係者に配られたそうでうが、一般に販売されるかどうかは確認していません。ひとつひとつにシリアルナンバーがふってあり、僕のは2桁です。

かなりプレミアな一品ですが、これはプロジェクトでのご褒美、いや勲章だと思って大事にしたいと思います。



同じカテゴリー(人工尾びれのイルカのフジ)の記事
ありがとう、フジ
ありがとう、フジ(2014-11-03 16:09)

フジのリーフレット
フジのリーフレット(2009-02-25 18:00)

Fuji Jumps again !
Fuji Jumps again !(2008-05-13 17:13)


この記事へのコメント
おめでとう!
これはよくがんばった人たちへのトロフィーですね。

加藤家の家宝にして下さい。
Posted by LinLin at 2011年01月18日 21:37
フジの写真集のカメラマンは?
世界でたった一人!!
加藤文雄さんだけなのです!!
「水族館のイルカは撮らない」というポリシーだったのに。
そんな加藤さんが尾びれプロジェクトに参加し、
フジの写真と撮って下さったことを本当に心から感謝しています。

あのキラキラゆらゆら写真は加藤じゃなきゃ撮れないんです。
Posted by りりー at 2011年01月18日 22:57
素敵ですね~♪
一瞬私も欲しい!って思ったけど、
これはプロジェクトに関わった方へのご褒美として、
できれば一般には販売しないで欲しいなぁ。
Posted by tsubo at 2011年01月19日 14:17
LinLinさん、ありがとう!
そうだねえ、加藤家の家宝として大事にせなあかんねえ〜

りりーさん、水族館イルカ撮らない主義だった自分がまさかこのプロジェクトに参加するとは思わなかったけど、今はそれを誇りに思うよ。感謝だなんて、畏れ多いけど、ありがとね〜

tsuboさん、500しかないから、プロジェクトの何人に配ったんだろねえ。たぶん幾つかまだあると思うんだけど、販売しても買う人はよほどコアな人かもね。でも、これで人生変わったとか思い入れがある人には提供もありかもと思ってしまいます〜
Posted by BLUE DOLPHIN at 2011年01月20日 02:16
いえいえ、おせいじでなく。
あの頃、私も病気だったんで、病院のベッドの上で「このまま死ぬのかな」とか
考えていた時があったんです。
そんな時、フジと自分が重なり、フジの感動のお話、プロジェクト皆様の熱意と努力の姿から、沢山のエネルギーをいただきました。写真集を何回も何回も見て励まされました。本当にありがとうございます。
Posted by りりー at 2011年01月20日 13:07
素敵ですね、
私も、うわっ欲しいと思ったけれど、
tsuboさんと同じく、一般には販売されないでいいと思いました。
やっぱり、あのプロジェクトに特別に関わった方だけの
記念のものであって欲しい…
こうして、そのお写真を見ることが出来ただけでも幸せです。
それだけでも、自分も少しでも繋がっていたんだなと思えますので。
ありがとうございました(*^_^*)
Posted by チョコ at 2011年01月22日 17:11
すごく素敵ですね♪
是非機会があれば拝ませて下さいね(^-^)
Posted by ayumi at 2011年01月22日 20:05
りりーさん、そっか〜、フジに元気をもらった一人なんだねえ。
そんな人が世の中にまだ一杯いると思うんだなあ〜
実際に現場で撮影してたら車いすの人とか来てたしね。
そんな思い入れのある人にはこれを購入出来るようにしてもいいよね。

チョコさん、なんて謙虚なんでしょ。
チョコさんもフジのプロジェクトにはかなり思い入れがあることでしょう。いつかまた機会があればお見せしますね〜

ayumiちゃん、なかなかのものでしょう。
こんなの作る話は聞いてたけど、おもちゃみたくなるんじゃない?
って思ってたけど、その完成度にびっくり。
いつか見てやってくださいまし〜
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2011年01月27日 04:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。