2013年03月21日

エレガントな生き物

タンチョウが舞った。



エレガントな生き物




北海道ラストの被写体、それはタンチョウヅルでした。
昨年の秋に既に初対面は済ませていたのだけど、冬の真っ白な雪景色で見るタンチョウは格別。ただ歩くだけでも気品があって実に美しい。そのタンチョウがオスとメスが求愛ダンスをする姿がまた美しい。

突風が吹いて地吹雪が舞う中、タンチョウの一羽が一瞬フワリと舞い上がりくるりと一回転した。それは、まるでフィギュアスケートの選手を見ているかのような華麗な演技でした。



同じカテゴリー(北海道)の記事
北海道より帰還
北海道より帰還(2015-03-04 23:57)

本日発売!
本日発売!(2014-07-03 09:22)

写真掲載のお知らせ
写真掲載のお知らせ(2014-04-04 10:30)

冬の北海道
冬の北海道(2014-02-25 06:08)

イシイルカ
イシイルカ(2013-05-31 14:12)

鳥の名前
鳥の名前(2013-05-27 16:46)


この記事へのコメント
ほんとうに美しいですね~。

フィギュアスケートの回転に例えるとは、流石です!
こんな風に華麗に舞ってほしいですね。
Posted by くぅ at 2013年03月22日 12:04
くぅさん、ほんと、ご覧の通りスケーターみたいな動きで美しかったです。ちょっとタンチョウにはまってしまいました。日本の心!
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2013年03月25日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。