2015年01月20日

相生山

年末からバタバタだったので、ご報告が遅れてスイマセン。以前、名古屋の相生山のことについて書きましたが、そのことについて書いておきます。

相生山





相生山は住宅地に囲まれた中に開発されずに残された森がありヒメボタルの群生地となっています。これまで住宅建設や道路建設の波により、崩されようとされましたが、河村市長の判断で道路建設は凍結されストップがかかっていました。それが昨年に再燃。道路建設派の動きが活発になり、建設再開に向け怪しい雲が立ちこめていました。

賛成派と反対派のヒアリングを行い、最終判断の会見は昨年の暮れの12/26。ネットで中継されていたので、リアルタイムで見ることが出来ました。結果を申しますと、道路建設は中止。そして公園を造る。とりあえずは一件落着。胸をなでおろしたわけですが、手放しで喜ぶにはまだ早いかもしれません。

道路にかわり公園を造ることになっています。つまり、折衷案に軟着陸し道路建設派に公園というアメを与えてうまくおさめたという印象です。あくまで私見ですが。これまで各地で環境に配慮したという名目で、破壊にも等しい工事が行われてたりするので、ちゃんと監視の目を光らせておかないと油断できないなと感じます。

大阪在住の私が名古屋のことをとやかく言うのはおかしいと思われるかもですが、日本人として現地の方と連携し、これからも日本の宝のひとつである相生山を見守っていきたいと思います。

名古屋市市民の声の窓口にメール、電話で意見をして下さった方々、ご協力ありがとうございました。



同じカテゴリー(おしらせ、報告)の記事
受賞作品発表
受賞作品発表(2017-10-21 13:57)

上位入賞のご報告
上位入賞のご報告(2017-09-20 16:13)

作品出展のお知らせ
作品出展のお知らせ(2017-06-08 10:24)

AQUA展開催中
AQUA展開催中(2017-06-06 11:16)


Posted by BLUE DOLPHIN at 13:09│Comments(2)おしらせ、報告
この記事へのコメント
加藤様

 相生山への応援ありがとうございます。

 これから正念場! 相生山を大切に思う人々の頑張り次第でもあります。
 少なくとも 河村市長在任中(あと2年半)の工事再開は無くなりました。
 この間に 相生山をサポートする 大きな力がつくり出せればと思います。

 行政に対しても 開発大好き勢力に対しても 真っ当な市民の世論しか
 太刀打ちできるものはないと思います。

 ご注目 応援 よろしくお願いします。

みなさま 
 以下のサイト ご参考に
 相生山からのメッセージ http://aioiyama.blog.fc2.com/

 
Posted by 森の妖精 アイ at 2015年01月21日 22:32
森の妖精アイさん、いつも見守りありがとうございます。
河村市長さんは、あと二年半なんですね。
まだ先の話になりますが、次座につくのがどうなるのか
気になります。
市民の民意を汲んでくれる方になってもらいたいし、その前に市民に森をこれ以上手をつけさせないという意識を多くに持ってもらいたいですね。
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2015年01月26日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。