2008年12月08日

愛おしい顔

キャンプサイトから出発前に宿泊していたロッジに戻った。
外はあいにくの雨。キャンプ中、フロに入れなかったので
熱いシャワーを浴びる。けものから人間に戻った。

愛おしい顔

外に出て、ラッキーと遊ぶ。
待ってましたと言わんばかりにワンワン吠えながらはしゃぐラッキー
マックはおとなしいコなので、遊ぼうとしてもその気はなく
遠くからこちらをじっと見てる。

ずっとラッキーと遊んでいた時、それは起こった!

背後に気配を感じるやいなや、背中に何かが・・・

それはマックの前足だった。
続けて「ベリッ」という音。
実に嫌な音。聞きたくなかった音。
マックが僕の背中から前足をおろす時に惰性でおろしたもんだから
前足の爪が僕の服にひっかかり、無惨にも服が5センチばかり
避けてしまった。うひゃ〜、やっちまったな〜
(ちなみは服はゴアテックスのレインウェア。)

後ろを振り返ると、それを知ってるか知らないのか
マックのキョトンとした顔。「くぅ〜ん」と小さく鳴くマックを見てたら
服を破られた怒りどころか、逆に妙に愛おしく思えた。

本当はラッキーと同じように一緒に遊びたいんだよなぁ。
なかなか本音を出さない臆病なマック。不器用なマック。
そんな君だけど、ラッキーと同じように大好きだよぉ。

愛おしい顔




同じカテゴリー(アラスカ)の記事
クマについて
クマについて(2010-10-21 18:47)

オーロラと北斗七星
オーロラと北斗七星(2009-01-30 18:00)

道でバッタリ
道でバッタリ(2008-12-11 16:00)


Posted by BLUE DOLPHIN at 16:00│Comments(7)アラスカ
この記事へのコメント
あっはっは!

ゴアテックって丈夫がウリの素材ちゃいましたっけ?
それを爪でアッサリ破ってしまうマックはスゴいです。
服は残念ですが、BDさんの生身にケガがなくてよかったです。

「ボクな、ずっと遊んでほしかってんけどな。
ボクな、ほら、人見知りやんか。
おとうさんにも知らん人にはついてったらアカンて言われてるしな、
遊んで言うの恥ずかしかってん。

…ん?
ボク、何かした?」

という顔してますね。ホントに。
Posted by 綾乃庵 at 2008年12月08日 16:41
綾乃庵さん、ゴアテックスっちゅうのは防水に優れていて、なのにムレにくいという素材でして、少々お高い代物なのであります。それだけあって、傘がなくても雨の中、インナーが全然濡れないというアウトドアラー必須のアイテムなのだ。
それが、ベリッ。まだ新しいのに。ククッ(むせび泣き)
この表情、ホント憎めない顔してるでしょ。
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2008年12月08日 22:50
犬ってほーんと人間っぽいとこありますよね~

マック
ちょっとリス(飼っていた犬)に似ているぅ
Posted by みゆき at 2008年12月09日 00:15
こんな目で見つめられたら 怒れませんよね~(^_^;
仲間に入りたくて 背中をトントンのつもりが、、、、、
ゴアテック 残念
でも そのゴアテック見るたび マックの顔を 思い出すかも?ですね
Posted by YUMI at 2008年12月09日 08:12
みゆきさん、ワンコさんは言葉しゃべれないけど、
表情やしぐさでなんとなく何言ってるかわかる。
とってもラブリーな動物ですね。

YUMIさん、お察しの通りこのゴアテックスの上着着る度に思い出してますよ。
その度にマックやラッキーに会いたくなります。
Posted by BLUE DOLPHINBLUE DOLPHIN at 2008年12月10日 12:17
ラッキー、という名前に反応してしまいました^^
我が家のラッキー、ちょうど一年前の昨日、息を引き取り、今日肉体のラッキーをお別れした日でした。。
そう考えると1年って早いな~と思うね。。
この間は、せかしい京都観光でsorry・・・。
またご一緒できるのを楽しみにしています。^^
Posted by luckymakiko at 2008年12月12日 18:55
luckymakikoさんちのラッキーとお別れして1年かぁ。
確かに時間が流れるのは早いな〜
先日はありがとう。おかげさんでいい写真が撮れました。
他のみなさんにもよろしく伝えてくださいまし〜
Posted by BLUE DOLPHIN at 2008年12月13日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。